一昨日はならどっとFMさんの番組で、奈良へ。ジャズじゃないけど12月ということで、「Do They Know It’s Christmas」をかけました。この「Band Aid」というプロジェクトはWe Are The WorldやLive Aidなど一連のチャリティライブ・ムーブメントのきっかけになった曲なんですが、ちょっと微妙に忘れられてる気がして。
で、久しぶりにこのPV見直したんですが、昔見てて気がつかなかったことが、いくつかありました。まず意外に、スティングのソロパートって無いんですよね。コーラスではボノと歌ってるんだけど。84年だから当然シンクロニシティ後、大ブレイク後なので無いわけないんですが。でも最後のひな壇のところではジョージマイケルの横、最前列のど真ん中にいるし。ひょっとして遅刻?(笑)
あと、ポール・ウェラーもソロがないし、フィル・コリンズも歌ってないんですね。これも意外(まぁドラムで目立ってるからかもしれませんが)。対して、ポール・ヤングの比重の高さ。大サビのところ、全部彼が歌ってるんですね。当時、本当に期待されていた大型新人だったということなんでしょう。あと何故かジョディ・ワトリーとかクール&ザギャングのメンバーがいたりする(なぜ?)とか、久しぶりに見直すといろいろ面白い発見がありました。
さて、今日は難波KENTさんでErika(vo) 井上歩(b) 高野正明(d)さんとライブ、19時半より、MC2500円。みなさま是非いらしてください(^^)