一昨日は本町Mrs.Dolphinさんにてジャズセッションでした。今回は珍しく管が多め。DsとBsもたくさん来て下さったのですが、困ったことにコード楽器、つまりピアノとギターが0人でした。それで、ホストの僕は弾きっぱなしでけっこうタイヘンでした。なんせ3時間、ほぼ弾きっぱなしですから(苦笑)。セッションなので、これはもう仕方のないことなのですが。(笑)
そういえば昔、今はもう無くなってしまった本町のビートルズというお店のブルースセッションに遊びに行ったときのこと。ギターばかり20人以上いて、ドラムは1人、ベースも1人。もう、ぜんぜん順番が回ってこない。笑。2時間待ってようやく1曲回ってきたんですが、ともかくそんなこともあります。これ(人数のバランス)はもうセッションの宿命なので仕方ありませんが、しかしなかなか悩ましいところです。
ただ今回は曲はバリエーションに富んでいて面白かった。「Isotope」「Naima」「Some Other Blues」「Moose The Mooche」といった、コルトレーンやジョーヘンなど管の人のスタンダードが多くて楽しかったです。「Moose The Mooche」のテーマは難しいですよね。覚えていたつもりだったのだけど、暫くやってないと忘れていて全然弾けなくなっていて、ちょっと凹みました(笑)。でも練習になって良かったです(笑)
今回のホストはドラムが高野正明さん、そしてベースは急遽トラで入ってくれた雪谷まさよしさんでした。お越しの皆様、有り難うございました、次回は4/13です!
特に、ギター、ピアノの方、ぜひ!
(と書いて、そしたら今度はコード楽器の人ばかりが来て、DsとBsが0人だったりして笑)